ご来訪いただき、ありがとうございます。
起業や副収入に興味がある方は、ポチっとお願いいたします。

 


アフィリエイトASPのマネートラック

簡単な料理の一品 焼き肉のたれの煮物 煮込むだけ

こんにちは! しんじです。

焼き肉のたれって、美味しいですよね。

肉(牛、豚、鶏を問わず)があって、面倒くさい時は、

焼いて、タレをかけておけば、

ご飯がすすむ、最高なおかずになります。

ただ、肉を食べているのか、タレを食べているのか、分からないぐらい、

最近の焼き肉のたれって、美味しいですよね。

って、事で、

食材等の紹介

本日、紹介する食材はこれ

キッコーマンさんのわが家は焼肉屋さんの焼き肉のたれと鶏の手羽元です。

写真にはないですが、玉子8個玉ねぎ1個を追加しています。

わが家は焼肉屋さんの焼き肉のたれの裏面

アレルゲンは小麦、大豆、りんご、ごまです。

※キッコーマンさんのホームページはこちら

焼き肉のたれって深みがあって、美味しすぎるから、

もっと色々とアレルゲンが、入っているのかなと思ったら、

そうでもなかったです。

キッコーマンさんは無添加化学調味料・着色料不使用に、

こだわって、いらっしゃるようですね。

で、焼き肉にするのかというと、違います。

今回は、煮物にしたいと思います。

レシピ

今回は、みなさんご存知のクックパッドのレシピを参考にして、

そこから、更に手を抜いて作っています。

※クックパッドの参考レシピはこちら

参考にした所というのは、焼き肉のたれ:水=1:2お好みの濃さまで煮詰めるですね。

似たようなレシピを見て研究(数秒)したところ、

要は煮込むと水分が蒸発し味が濃くなるから、

水を入れて味が濃くならないように調節するという事ですね。

実際にやった料理手順

①ゆで卵を作る

②玉ねぎを1cm幅に縦に切り、手羽元に切れ込みを入れる

③材料を鍋に投入して、焼き肉のたれ100ccと水200㏄を入れる

④0分程度煮込み味見をして、濃さを確認して完成

以上です。

簡単に言うと、

鍋に食材を入れ、タレ:水=1:2で煮込む

です。

調理中

ゆで卵

玉子の上下の殻に穴を空けておくと殻がむきやすくなります。

ゆで卵を8個作りましたが、1個だけ殻むきを失敗してしまいました・・・

手羽元

手羽元にキッチンバサミで切れ込みを入れています。

こうすることで、火が通りやすくなり、また、食べやすくなります。

キッチンバサミって便利ですよね。

煮込み

水が少なかったので、足しています。

最終的に好きな濃さに整えます。

盛り付け

こんな感じです。

ゆで卵が良い色していますね。

なんか、この写真を見ると急にラーメンが食べたくなりました。

食べた感想

一言で表現すると焼き肉風味の煮物ですね。

ごはんが進む系の食べ物で、美味しかったです。

うちはチビ達がいるので、焼き肉のたれは甘口を使っていますが、

辛口を使えば、もっと大人好みの味になるような気がします。

もうちょっとに詰めれば、焼き肉のたれの味が前面に出て、

いつもとは違う煮物になっていたような気がします。

コチュジャンとかつけても良かったかな?

今回は、煮物としては美味しく、チビ達もよく食べてくれたので、

失敗ではなかったのですが、

普通の煮物と同じような味になってしまい、すこし、残念です。

次は、タレ自体を選びなおして、濃目で挑戦してみたいと思います。

ただ、醤油、酒、みりん、出汁などを使うよりは、

簡単に煮物が出来たので、そこは、勉強になり良かったです。

参考までに、キッコーマンさんのホームページにも、

レシピがあったので、リンクを作っておきます。

レシピはこちら

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

ポッチっとお願いします。

起業に興味のある方は、ぽちっとお願いいたします。

 

シェア お願いします。

フォロー、ありがとうございます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。