おはようございます。
節約時短簡単アレンジ料理家の、しんじです。
時短起業の次世代起業家なので、
時間は、たっぷり有るように思われますが、
そもそも、料理に時間をかける必要はない!!
簡単、時短、手間いらずで、美味しければOK!!
でも、料理家としては、作った感も味わいたい!!
って、事で、
早い、安い、旨いをモットー(motto)に、
一品料理を紹介していきます。
この記事の目次です。
本日の料理の紹介
本日は、スンドゥブを紹介します。
※スンドゥブとは純豆腐(スンドゥブ、순두부)は朝鮮の豆腐の一種で、日本の汲み出し豆腐(おぼろ豆腐)に相当する柔かい豆腐の事です。チゲのメイン食材として使われることが多いので日常の会話では、豆腐そのものよりも純豆腐チゲ(スンドゥブ・チゲ、순두부찌개/純豆腐찌개)の略称として使われることが多いです。純豆腐チゲは食堂や家庭で一般的かつ安価に親しまれている鍋料理のひとつです。(参考:Wikipedia)
って、事なのでちゃんと書くと、
本日は、スンドゥブ・チゲを紹介します。
ですね。
調べてみるまでは、豆腐の入った赤い韓国料理がスンドゥブだと思っていました・・・
本日のメインの食材の紹介
※画像についてはクリックで大きくなります。
本日は、丸大食品さんの「韓国料理の素 スンドゥブ(マイルド)」を使って料理をします。
商品の特徴(ホームページ、パッケージから)
肉、魚貝、野菜のトリプルスープで旨みとコクのある味に仕上げた、辛さひかえめのスンドゥブの素です。
商品名
スンドゥブの素
原材料名等
食用油脂、ポークエキス、調製豆乳、砂糖、ミルポワパウダー、にんにく、アサリエキス、肉エキス調味料、赤唐辛子、ガラスープパウダー、チキンエキスパウダー、かつおエキスパウダー、食塩、おろしにんにく、こしょう、全粉乳/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタン)、(一部に乳成分・小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
栄養成分(1袋300g当たり)
エネルギー 126kcal
たんぱく質 8.1g
脂質 6.0g
炭水化物 9.9g
食塩相当量 6.6g
アレルゲン
乳、小麦、ごま、大豆、鶏肉、豚肉
作った経緯
豆腐が好きで良く買うんですが、その上に並べてあって、いつも見ていて食べたいなぁって思っていたのですが、辛そうなので、バブちゃんが食べれないものは・・・って遠慮していました。が、先日、あまり辛くないキムチで豚キムチを作ったところ、肉だけは食べていたので、よし!!って、思って作ってみる事にしました。
参考写真
パッケージ、裏面
原材料、栄養成分等
詳しくはホームページで⇒丸大食品さんのホームページ
その他の食材の紹介
本日の材料は、メインに加えてこちらです。
メイン スンドゥブの素
・ きぬ豆腐
・ 玉子
です。
材料費は合計で、265円です。
メイン スンドゥブの素 213円
・ きぬ豆腐 32円
・ 玉子 20円
カロリーは合計で、457kcalです。
メイン スンドゥブの素 126kcal
・ きぬ豆腐 180kcal
・ 玉子 151kcal
1人前当たりの金額とカロリー
1袋で、2人前作れるので、÷2で、
1人前、133円、228kcalですね。
レシピ 料理手順
作り方(パッケージを参考に)
① スンドゥブの素を、よく振り鍋に入れ、中火でひと煮立ちさせる。
② 豆腐を入れ、中火で5分煮込む
③ 器に移し、生卵を落とす。
以上ですね。約10分もあれば完成です。
参考写真
作り方
途中1
ひと煮立ち
途中2
豆腐を入れる。あと5分煮込む。
完成しました!!
生卵がすみっコぐらししています。
私1個人の感想
美味しい。
やっぱりマイルドなので、そこまでの辛さは無いが、少し子どもには辛いかな?
辛いだけでは無く、お肉、魚介、野菜のうまみが感じられ、スープだけでも美味しいです。
これだけで、白ごはんをバクバクいけます。
ただ、残念なことに、バブちゃん達は食べませんでしたね・・・
まぁ先の楽しみって事で。
あとがき
たまには辛い物を食べたくなりますが、子どもと共有できないのは残念ですね。
ただ、豚キムチを食べたことがあるので、上手に調節して作ってみたいですね。
では。